Entries from 2008-06-01 to 1 month

手に持つ

先週末あたりから都内で警察官をよく見かける。サミットが近くテロを警戒しているそうだ。 駆り出されている人数も多いのも特別だがいつもと違う点にもうひとつ気がついた。 ほとんどの警察官が警棒を握りしめて歩いている。僕の記憶が確かなら以前はこんな…

Schemeから の C++ 関数の呼び出しの効率化

プロファイラを眺めていたときに気がついた、とても軽いと予想される手続の呼び出しが予想以上にコストが高い場合がある。 よくよく調べてみると Scheme から C++で書かれた Scheme 用手続きを呼び出す際のコストが Scheme のクロージャを呼び出すよりもコス…

締め切りの設定が難しい

今コンパイラの速度改善をやっていて、テストコードと数値目標がある。ただ日時としての締め切りがない。 ゴール(例えば次のリリース予定日)から逆算して締め切りを設定するってのが良いのかな。 難しいのは、今回の改善はやればやるだけ将来 Mosh を使う…

SRFI に getenv を提案しようその8

Michael Sperberさんから返事が来た。 It's mostly good to go, I think. みなさまのおかげです。good to go って素敵な響き。 直した方が良いと言われた点 Appendix の表に「funny characters that my browser can't display」があるそうな。直します Encod…

今日の Mosh

これは遅くなるはずだ。という部分を見つけて修正中。 日記にすると1行だが。たぶん5時間くらい時間かけたのだよなあ。

時間割更新

1週間、時間割を活用してみたらいくつか改善ポイントがあったので更新。 適切な復習時間と回数が分かったので枠を新設した。

「カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編」がすごい件 その2

今日はバブル経済を学んだ。何度でも言います「カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編」は本当によく分かる。 詳しい人が見れば色々な情報をカットしすぎているのかもしれませんが、分かる楽しさを与え興味を持たせるという意…

散歩で棚購入

遠くまで散歩しアンティーク家具屋で小さな棚を購入。ルーターや電話などを置く予定。 その棚を見た瞬間に夫婦そろって「これは良いね」と同意。非常に珍しい現象。

Mosh のコンパイラ高速化で悩み中 - その2

Mosh のコンパイラ高速化で悩み中の続き。 id:koguroさんにアドバイスいただき一晩考えた末、%set-union の呼び出し回数が減らせないかという視点でコードをもう一度読み込むことにした。 いくつか改善出来たのでメモ。 %set-union の呼び出し回数を半減 %se…

Google Analytics の参照元の完全なURLが知りたい

Google Analytics の参照元の完全なURLをいつも見つけられなくて困っていた。ないはずはないどこかにあるはずだ。そう思って早一年。 実はユーザー設定で以下のサイトのようにしないと表示されないのですね。知らなかった。 Analyticsで参照元の完全なURLを…

防水オーディオプレーヤ

Speedo Aquabeat 防水オーディオプレーヤ - Engadget Japanese K氏から教えてもらった。超欲しい。モニタするからもらえたりしないかしら。 プールで使いたい!

SRFI に getenv を提案しようその7

メールを再度送ったら返事が来た。 「提案ありがとう。遅れてごめんね。もう数日待って。」と。 日本人的にきまじめに締め切りを気にしすぎか?と反省した方が良いのだろうか。

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践を読んだ。 厚めの本だったので2日かかりました。 たくさんページを折りましたよ。 僕らの世界(IT業界?)で言えばフレームワークといえば Ruby on Rails とか Catalyst とかな…

「カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編」がすごい件

id:muscovyduck さんのおすすめでカリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編を読み始めた。 半分読み終わり、感想を書かずにはいられなかったので書く。この本は「鬼のように」分かりやすい。特に前半部分は小中学生でも分かるよう…

Mosh のコンパイラ高速化で悩み中

問題点と目標 psyntax.pp の実行に 3 sec かかるが 500msec にしたい。 プロファイラ結果 実行時間の 27% を %set-union の実行が占めておりこれを改善すれば速度向上が見込める %set-unionとは何か? 2つのリストを引数にとり和集合を返す手続き。 結果とし…

武術を語る - 甲野善紀

武術を語る―身体を通しての学びの原点。 野菜油さんにすすめられて読んでみました。この方が志が高くて自分に厳しいことは良く分かったのですが、僕には難しすぎる内容でした。 せっかくすすめていただいたのにすみません。これに懲りずに色々教えてください…

SRFI に getenv を提案しようその6

メールを出してから1週間以内に返事があるはずなのだが、連絡が来ない。 週末まで待ってこなかったら別のルートを探ろう。

コンパイラの pass3 速度向上まとめ

psyntax.pp という大きめのライブラリを移植したが Mosh での実行が遅い パフォーマンスチューニングプロジェクト(一人)を結成。 方針決め Mosh のプロファイラを強力にすることが問題解決の近道と判断 プロファイラで無名クロージャを含めて、遅いクロー…

好きな手続き・マクロ

#Lisp_Scheme で自分の好きな手続き・マクロを紹介するというコーナーを流行らせたい。 皆さん良かったら参加してください。

レバレッジ・リーディング - 本田 直之

レバレッジ・リーディングを読んだ。レバレッジ勉強法 - 本田直之の日記で絶賛した作者が書いた読書術の本。 好みの問題かもしれないがこの人の書いていることは非常にためになる。ほかのレバレッジシリーズも読んでみよう。 ビジネスに活用するためにビジネ…

Scheme インタプリタ Mosh をいじってみよう

CyDN - オープンソースことはじめ −Scheme インタプリタ Mosh をいじってみよう− 自分が書いたコードが読まれて、理解され拡張されると本当にうれしいです。 今後もさわってくれる人が増えると良いな。

投資の勉強を始めてみよう

金持ち父さん貧乏父さんを読み衝撃を受け勉強をしてすぐ飽きたのが約3年前。 いろいろきっかけが重なったのでもう一度勉強しようと決意。(勉強方法を勉強している成果も試せるしね) 目標は 金融関連リテラシの向上(4割) 投資の世界の概要理解(6割) の2…

コンパイラ改造中

新しい pass3 と古い pass3 が全く同じ結果を返すところまで検証できた。 明日 Mosh (C++) に組み込む。

let と let* と letrec と letrec* の違い

#Lisp_Scheme で盛り上がった話。 皆さんは let と let* と letrec と letrec* の違いが説明できるでしょうか。僕は説明できませんでした。 letrec* については R6RS:翻訳:R6RS:11.4.6 Binding constructs あたりを読めば書いてあるのですが説明が難しいです…

できる人の勉強法

できる人の勉強法。Amazonでの評判は良いが僕には全く合わなかった。

pass3 を改善中

コンパイラのコード生成部が遅い。(Schemeで書かれていたり、リスト操作を富豪的にやっているため) これを改善するために新しいコードを書いている途中。 code-builder を単体で実装する vm.scm をある程度テストが通る状態にする vm.scm が include して…

Gaucheの code.c を読んでいたら

こんなコメント発見。 今まさに同じ道を通っている。 /*---------------------------------------------------------------- * Emitting instruction and operand, performing instruction combination */ /* This is originally implemented in Scheme, but…

えせジョブズ

一般企業において、「えせジョブズ」の存在は百害あって一利なしであることを忘れてはならない。

Riece で nickname が被ると面倒な件

Riece で nickname が被ると入力を促されるのが面倒。 例えば 複数の場所から接続していて .riece/init を共有しているので nickname が必ず被ってしまう 接続が切れたので再接続したらまだ ghost がいて名前が被る など。 恐ろしく気の利いた IRC クライア…

SRFI-1 の手続をいくつか追加

xcons, make-list, list-tabulate, list-copy, list=, split-at, split-at!, not-pair? last-pair, last, circular-list, proper-list?, circular-list? and dotted-list? を追加。実装したわけではなく参照実装を持ってきてテストを通し動作確認しただけ。…