Entries from 2008-06-30 to 1 day

手に持つ

先週末あたりから都内で警察官をよく見かける。サミットが近くテロを警戒しているそうだ。 駆り出されている人数も多いのも特別だがいつもと違う点にもうひとつ気がついた。 ほとんどの警察官が警棒を握りしめて歩いている。僕の記憶が確かなら以前はこんな…

Schemeから の C++ 関数の呼び出しの効率化

プロファイラを眺めていたときに気がついた、とても軽いと予想される手続の呼び出しが予想以上にコストが高い場合がある。 よくよく調べてみると Scheme から C++で書かれた Scheme 用手続きを呼び出す際のコストが Scheme のクロージャを呼び出すよりもコス…

締め切りの設定が難しい

今コンパイラの速度改善をやっていて、テストコードと数値目標がある。ただ日時としての締め切りがない。 ゴール(例えば次のリリース予定日)から逆算して締め切りを設定するってのが良いのかな。 難しいのは、今回の改善はやればやるだけ将来 Mosh を使う…

SRFI に getenv を提案しようその8

Michael Sperberさんから返事が来た。 It's mostly good to go, I think. みなさまのおかげです。good to go って素敵な響き。 直した方が良いと言われた点 Appendix の表に「funny characters that my browser can't display」があるそうな。直します Encod…