締め切りの設定が難しい

コンパイラの速度改善をやっていて、テストコードと数値目標がある。ただ日時としての締め切りがない。
ゴール(例えば次のリリース予定日)から逆算して締め切りを設定するってのが良いのかな。
難しいのは、今回の改善はやればやるだけ将来 Mosh を使う自分や、ユーザーが得をする(時間を奪われない)ということなんだよなあ。
直感的には、時間をかけすぎずに元が取れるところまでやるのが良いのは分かるのだけど。基準を他人に説明できない時点で方法論としては破綻している。


どうやって締め切り決めたら良いのだろう。このあたりのことを分析している勉強本とかないでしょうか。
コードを書き良いものを作ることに集中したいので、スケジューリングは(ある程度)機械的に決めたい。

追記

この問題はわりと難しい問題のようだ。