Entries from 2007-11-01 to 1 month

4日目 スイス

今日はチューリッヒから Zermat にバスで移動してそこでの観光がメイン。 バスで寝るためのテクニックを教わった。一番後ろの席を確保して横になって寝る。 これは熟睡できる。 Zermat へ行く過程では、バスごと電車に乗る。 電車の幅とバスの幅がほぼ同じな…

ドイツ旅行3日目

朝起きると雪景色。 オイルヒーターがじわじわと部屋を温め、朝起きると暑い。 朝食のパンにハムとチーズをはさんで食べるとおいしいよ。明日のスイスにスイスフランが必要なことが発覚。今日ホテルで交渉予定。 今日はノイシュバンシュタイン城に行く。 バ…

今パリ

日記はあとで書く。

ドイツ旅行2日目

朝5時に目が覚める。 外は暗いが霙が降っているようだ。朝食は期待していなかったが豊富なパン、ハムなどがおいしい。つい食べすぎる。 印象的なのがヨーロッパの人達が果物を良く食べること。 オレンジをまるごと部屋に持って帰ったりしていた。 観光はフラ…

ドイツ旅行 1日目

ドイツの航空会社 Lufthansa は大変良い。機内食もまあまあ。客室乗務員の人(ドイツ人)がとても親切。 アメリカ行きの飛行機と比べたらどこもよいのかもしれないけど。 添乗員がやたらとくどい説明をして時間をかけているのが気になったのだが良く考えたら…

スタバで声をかけられる - 3人目

今日スタバで作業をしていて、トイレから戻る途中に、僕のことをご存じの方が声をかけてくださった。(僕はその方のお名前は知っているが顔は知らない) 立ち話をして名刺頂いた。 その方たちは英語でずっと話していたので気になってはいたのだけどまさか声…

そうそうBiwaScheme

BiwaScheme でXHRが出来るようになったらそれを使ってフルScheme Wikiにするか。 そしたらJSONではなくてS式(ry

Wikiの書き込みできた - Scheme VM を書く

Wikiの書き込みできた。I/O周りで無駄に苦労した。 苦労は VM のエラー表示、デバッグ機能が低いことに起因するので要改善だな。 今日までに書き込みを作るという最低限の目標は達成したのでまずは喜ぼう。

dev-j にM氏が突撃

それにしてもすごい面子だ。

最高だ

最高だ

カメラの三脚欲しい

カメラの三脚が欲しかったので別の買い物のついでにビックカメラで見てきた。 1980円とかのやつがあって、これで良いじゃないかと思うんだけどどうですか。 数万円のは絶対買わ(え)ない

雑談

id:yharaさんの処理系との違いを読んだ。 短縮名は mosh になりそうだが。正式名称はどうしようかな。

コーヒー噴きそうになった

男性35才(推定)から女性26才(推定)への言葉 「今みたいな仕事を実践していくと1000万円プレイヤになれるよ」

CGIのライブラリを自作しよう - Scheme VM を書く

そろそろ POST したり、URL をいじりたいので CGI ライブラリを自作する。 POST 時の body をとる standard-input-port から read できないと30分ほど悩んだ。 <input type="text" value="hige"> name attribute 書くの忘れてた。。これはひどいな。 POST 時の body をとる2 環境変数を取得で…

return を書き忘れる

cpp

C++で2回続けて return を書き忘れてはまる。 まずコンパイラの警告をちゃんと読め。 Scheme 書きすぎか? いっそのことテンプレートとマクロでLispを作ってしまうか?

年金払ってきた

年金を払ってきた。 年内の3ヶ月×2人 = 約8万4000円。 領収書は大切にとっておく。

ハンガー

番外編 引数の評価順序 - Scheme VM を書く

引数の評価の順序を right to left から逆に変えた。 仕様的には(たしか)不定なのだけども、個人的には left to right が良い。 ついでにいうと left to right を前提に書かれた処理を某ライブラリで見かけたりしたので。 id:yhara さんのところも兄弟なの…

Wiki Parser を動かす - Scheme VM を書く

Gauche で書いた Wiki Parser を自分の VM で動かす。 あらかじめ Gauche で書くことにより コードのバグと VM のバグを明確に分けることが出来る 出来る限り Gauche の機能を使ったコードなので VM を鍛えるにはちょうど良い(VMに合わせたせこいコードにな…

regmatch?

あれ。regmatch? が undocumented だな。 使ったらまずいかしら。まあ使ってしまおう。

番外編 (gensym) を含んだコードのテスト - Scheme VM を書く

コード変換のコードを書くときに (gensym) を使うことがあります。 展開された変換後のコードができるだけ名前空間を汚さないようにするために使うのですが、(gensym) を使うとテストがしづらいという問題があります。 例えば以下の展開コードには G70 とい…

Wiki Parser を動かすためのものを列挙する - Scheme VM を書く

Gauche で Wiki の Parser を書いたので、これを自前の Scheme 処理系で動かすために足りないものを列挙する。 さらにそれぞれについて実装方針を決める。 簡単に作れるもの eof-object? append reverse rxmatch-after/rxmatch-before (match 'before) もサ…

文字化け問題がないHTMLヘルプビューア

LinuxでWindows用の chm ファイルをそのまま見られるものはないだろうか。 マルチバイトの chm だと文字化けするビューアが多いんだよなあ。

若いころに云々

「若いころにあれをやっておけば良かった」「若いころにあれをやっておいて良かった」 というのを年上の人に聞きまくると後悔の無い人生がおくれるのではないか。 それは言い過ぎだとしても、聞いて損をすることはないのではないかと夫婦で話していた。 何か…

run-schemeの悲しいとき

無限ループしてしまったとき。

いま起きた

13:30。いま起きた。 今年一番の寒さだからだなきっと。

2008

asahi.com:ビートルズ作品「08年にネット配信始まる」 - 文化・芸能

あれ?

日記にコメントされているのに通知メールが来てないのがあるな。

今日の作業

今日は自分の処理系ではなく Gauche 上で作業。 Wiki の parser の骨格を作る wiki => S式による中間形式 中間形式 => HTML を作る ul, li の入れ子の出力が間違っていることにいまさら気づく←今ここ

favicon.ico

Mona Wikiとこの日記で favicon.ico を変えようと思って Wiki 用に色を変えたバージョンを作ってみたが、赤系は危険信号のような気がして落ち着かないな。。 何色がいいんだろうか。というか違うデザインでもいいんだよな(作る技術はない)