Entries from 2007-11-20 to 1 day

regmatch?

あれ。regmatch? が undocumented だな。 使ったらまずいかしら。まあ使ってしまおう。

番外編 (gensym) を含んだコードのテスト - Scheme VM を書く

コード変換のコードを書くときに (gensym) を使うことがあります。 展開された変換後のコードができるだけ名前空間を汚さないようにするために使うのですが、(gensym) を使うとテストがしづらいという問題があります。 例えば以下の展開コードには G70 とい…

Wiki Parser を動かすためのものを列挙する - Scheme VM を書く

Gauche で Wiki の Parser を書いたので、これを自前の Scheme 処理系で動かすために足りないものを列挙する。 さらにそれぞれについて実装方針を決める。 簡単に作れるもの eof-object? append reverse rxmatch-after/rxmatch-before (match 'before) もサ…

文字化け問題がないHTMLヘルプビューア

LinuxでWindows用の chm ファイルをそのまま見られるものはないだろうか。 マルチバイトの chm だと文字化けするビューアが多いんだよなあ。

若いころに云々

「若いころにあれをやっておけば良かった」「若いころにあれをやっておいて良かった」 というのを年上の人に聞きまくると後悔の無い人生がおくれるのではないか。 それは言い過ぎだとしても、聞いて損をすることはないのではないかと夫婦で話していた。 何か…