Entries from 2004-11-01 to 1 month

プール

今日も1kmほど。クロールでもあまりつらくなくなってきた。 疲れてくるとフォームがいつもにも増してむちゃくちゃになるのが反省点かな。

PRの場

本リリースに向けてよりたくさんの人にアピールできる場所(=リリース告知の場所)を考えなければ。 今のところ 2ch:【ひげぽん】2ch発のMona 一発目【モダンOS】 2ch: OSを作ろうpart11 http://slashdot.jp/ sourceforge.jpのニュース かなぁ。どうもアピ…

Mona 0.2.0RC1リリース

Mona 0.2.0RC1をリリースしました。 このリリースをもってベータリリース期間を終了としカーネル0.2.0の仕様を凍結します。 mona-0.2.0rc1-image.zip ・・・FDイメージファイルです mona-0.2.0rc1.tar.gz・・・ソースツリー一式です mona-0.2.0rc1-with-qemu…

地震

地震が多いなぁ。

RCリリースの準備

RCリリースに向けていろいろと準備。(いまさらながらのものもありますが) .cvsignoreに記述を追加。 各リリースノーツの準備 ちょっとした負荷テストなど いやぁ。リリースノーツとか書くのって結構手間ですね。(;´ρ`) グッタリ リリースノーツの謝辞に開発…

こんなことできたら

htmlとjavascriptのお話。 htmlで <a href="http://d.hatena.ne.jp/higepon/">ひげぽんの日記</a>と書くと、ひげぽんの日記と表示されるだろう。 このときに「ひげぽんの日記」の部分は、このサイトを訪れたことがあるかどうかで文字の色が変わっている場合があることは知っていると思う。 これはブラウザ…

namapo

Omicron:namapoがおもしろい。 こういうことを頭で考えいてきっちり実装して自分用に十分実用にかなっているってはすごいなぁ。 自分はhowmを使っているのでこの辺りのことはなんとなく作者の方の思想が分かります。 つーかこの方、頭良いです・・・。 自分…

今日悲しかったこと

Windows上であるディレクトリ以下にある拡張子cppのファイルを知りたい。(結構ファイル数が多いとする) こういうお題があったら、あなたはどういう方法をとるだろうか?(もしくはどんな方法が頭に浮かんだだろうか。) 私はこんなのが浮かんだ。(cygwinを使っ…

RCリリースの準備

本リリースに向けてのRCリリースの準備をしている。 (((( ;゜д゜)))アワワワワ。なぜかあわてている自分。

物理ページ返却の件

物理ページ返却ロジックをユーザーランドのfreeに仕込んだところfileサーバーが死ぬようになってしまった。ログを吐きまくって必死に調べたところlibbz2.aのなかで死んでいる模様。

メイクは大事

仕事で使用しているライブラリ(自分作ではない)のMakefileを大幅に整理した。 いったい誰がこんな風にぐちゃぐちゃにしたのか!o(`ω´*)o 自分もMonaで色々と勉強させてもらわなければこういうことは分からずに適当にやっていたかもしれないが make(今回はnm…

[Mona] 台風free

台風なので早めに帰宅。 今日こそ、freeの実装をば。23:09の時点でいまだバグがとれず。これは長丁場になるかなぁ。 この件とスタック自動伸張を実装したらついに本リリースに向けて準備かと思っていたりするんだが。 そういえばid:YamamiさんがTCP/IPの本を…

[Mona]今日の恥さらし

センスないって笑わないでください・・・orz #define Log logprintf("%s:%d:", __FILE__, __LINE__);logprintf

ハッカーのたのしみ

先日紹介した、ハッカーのたのしみ。 読んでいろいろ勉強になるのだが、どうしてこんなこと知らなかったんだろうとか どうしてこんな簡単なことに気づかなかったんだろうというテクニックがある。 こういうテクニックって、昔の人(語弊があるかな?)は本じゃ…

[読書] 読了

あしたのロボット この作者の本には、パラサイトイブ・ブレイン〜と、同じ思想がずっと流れているようだ。まぁ可もなく不可もなく。

もぐるもぐる

id:neet氏とのコラボ第3弾 つい最近、某大学の某OS関連授業にもぐってきた。(もぐるって標準語?) 前もって大学の位置、教室番号等をメモしておいたのだが我が家にはプリンターがないので地図は印刷していかなかった。 いやあ迷った迷った。。。ありえないく…

もぐるもぐる

[Mona] free時の物理ページ開放

今までサボっていた例のアレを。 mallocで確保した、メモリをfreeで開放したときに該当領域にマッピングされていた物理ページをカーネルに返却する仕組みを実装中。 デバッグのためにユーザーアプリケーションからシリアルにprintfできるlogprintfを追加。 …

ひさびさに

はじめて読む486を開いたらぼろぼろだった。 やる気のある頃に、風呂の中で読むとか酷使したからだろうか・・・

たまには早く帰れる

うーむ。月曜日に早く帰れるのは精神的にすごい楽だ。さて何しようかな。 昨日のid:yaneurao師匠のクリック攻撃はかなり効いた模様。(テンション高め) Googleで思い出しましたがGoogle Desktop Searchは思っていたよりも良い感じ。 同じような用途で、以前一…

たまには早く帰れる

プール

まったりと1kmほど。 プールも楽しいがプールまでの道のりも楽しい。

[Mona] スタックのオーバーフロー

検出してエラーメッセージ出せばよいやんということにサイクリング中に気づいた。 実装完了。 次はスタック自動伸張かな。β18リリース後また、パッチを提供いただいた。 うーむ活発ですばらしい。

[読書]気になる

id:hyoshiok:20041016で紹介されている 孤高の挑戦者たち―バッテル研究所‐現代のピタゴラス集団 とてつもない衝撃を受けた事を覚えている。プロフェッショナルというものの凄みを感じた覚えがある。すっかり黄ばんでしみもついた本を再び開いた。ところどこ…

[読書] 購入

サイクリングの帰りに2冊本を買った。最近本を買いすぎな気がする。 支出に占める本代の割合が高い(何係数?) ハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くか 前から評判を聞きつけていた本。中身を見てから買いたかったので保留にしていたが…

今日はサイクリング

おいしいドーナツ屋がある某お金持ち住宅街までサイクリング。 天気が良いのでいい感じ。 帰り道に、目標にしていた建物が全然違う建物だったりして相当迷ったがそれも愛嬌。

Ads by Google

今レポートを見たらクリック数合計3回だった。 そうだよなぁ。どうも表示されるクリックがいけていないのだ。ひげの広告とか・・・(=日記の内容がいけていない?) Adsの設定でもっと違う広告出せるのかなぁ

[Mona] 0.2.0Beta18

リリース。告知 βリリースのお知らせです。 0.2.0beta18をリリースしました。 変更点は以下の通りです。 ・スタックサイズ4KB->8KBに拡張(Shellがlsで落ちるバグを修正) ・gcc3.4.1対応 ・PE Server キャッシュで高速化(ななしさんによるパッチ) ・tek5(stk…

[読書]

漂流街 この作者の本は数年前から良く見かけていたが読むのは初めて。自分とはバックグラウンドが違うので多少新鮮かな。

プール

1kmほと泳ぐ。 クロールで泳ぐと異常にきついのは、きっと我流クロールがやばいからだろう。