ドイツ旅行3日目

朝起きると雪景色。
オイルヒーターがじわじわと部屋を温め、朝起きると暑い。
朝食のパンにハムとチーズをはさんで食べるとおいしいよ。

明日のスイスにスイスフランが必要なことが発覚。今日ホテルで交渉予定。


今日はノイシュバンシュタイン城に行く。
バスが城に近付くにつれて大雪に。
当初の予定ではミニバスで山頂のお城に行く予定だったが雪のため馬車に変更。これはラッキィ。


雪のなか馬車の先頭をゲットして乗り込む。
先頭は景色は良いのだけど雪ががんがんあたって寒い。
爪先の感覚がなくなったのは、いつぶりだろうか。


樹氷がとてもきれいで何枚か写真を撮ったがうまくいかない。たぶん一面雪だからホワイトバランスがあれこれな予感。



お城の中は残念ながら撮影禁止だった。
日本語の音声ガイドの機械を耳にあてながらの見学。

城を作ったなんとか2世の狂信ぶりが内装に現れていて興味深い。
豪華な椅子の背もたれやお尻の部分に触れてみたがふかふかではなくて硬かった。
座り心地が悪そう。


なんとか2世は自分のベッドの居心地を良くして、何日もそこに籠って読書をしたそうだがそういうことが出来る身分というのはやはりうらやましい。

その後スイスに入国して、ホテルへ。
あまりに眠くて夕食後すぐに就寝。
明日は5:15のモーニングコールだそうだ。