ドイツ旅行2日目


朝5時に目が覚める。
外は暗いが霙が降っているようだ。

朝食は期待していなかったが豊富なパン、ハムなどがおいしい。つい食べすぎる。
印象的なのがヨーロッパの人達が果物を良く食べること。
オレンジをまるごと部屋に持って帰ったりしていた。


観光はフランクフルトを離れ、ライン川沿いのローラレイ、ハイデルベルク城、ローテンブルクなど。
ライン川の水面は日本の川と何か違うんだよなあ。なんかうねうねしてる。
中世の破壊された城はぼろぼろで山と同化してる。


昨日よりも寒くて帽子とダウンジャケットが大活躍。
帽子がないと寒くて耳が痛い。



昼食時に同じツアーの男性の老人と話す。
世界1周旅行やら何やらで毎月のように海外旅行しているらしい。(若いころから)
おすすめの国は

といってた。
その老人は某大企業に勤めていたらしく真空管の時代にコンピュータ触っていたよと言ってた。
プログラムはマシン語だったそうな。そりゃそうか。
「OS作っているんですよ」と言って言葉どおり意味が通じた老人は初めてだ。
もう少し仲良くなっていろいろ話を聞いてみようと思う。(旅行もコンピュータも)。


そういえば有料トイレを初めて体験した。
この先のスイスはもっと寒いかもしれない。