Entries from 2008-06-25 to 1 day

好きな手続き・マクロ

#Lisp_Scheme で自分の好きな手続き・マクロを紹介するというコーナーを流行らせたい。 皆さん良かったら参加してください。

レバレッジ・リーディング - 本田 直之

レバレッジ・リーディングを読んだ。レバレッジ勉強法 - 本田直之の日記で絶賛した作者が書いた読書術の本。 好みの問題かもしれないがこの人の書いていることは非常にためになる。ほかのレバレッジシリーズも読んでみよう。 ビジネスに活用するためにビジネ…

Scheme インタプリタ Mosh をいじってみよう

CyDN - オープンソースことはじめ −Scheme インタプリタ Mosh をいじってみよう− 自分が書いたコードが読まれて、理解され拡張されると本当にうれしいです。 今後もさわってくれる人が増えると良いな。

投資の勉強を始めてみよう

金持ち父さん貧乏父さんを読み衝撃を受け勉強をしてすぐ飽きたのが約3年前。 いろいろきっかけが重なったのでもう一度勉強しようと決意。(勉強方法を勉強している成果も試せるしね) 目標は 金融関連リテラシの向上(4割) 投資の世界の概要理解(6割) の2…

コンパイラ改造中

新しい pass3 と古い pass3 が全く同じ結果を返すところまで検証できた。 明日 Mosh (C++) に組み込む。

let と let* と letrec と letrec* の違い

#Lisp_Scheme で盛り上がった話。 皆さんは let と let* と letrec と letrec* の違いが説明できるでしょうか。僕は説明できませんでした。 letrec* については R6RS:翻訳:R6RS:11.4.6 Binding constructs あたりを読めば書いてあるのですが説明が難しいです…