「カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編」がすごい件


id:muscovyduck さんのおすすめでカリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編を読み始めた。
半分読み終わり、感想を書かずにはいられなかったので書く。

この本は「鬼のように」分かりやすい。特に前半部分は小中学生でも分かるような言葉とイラストで例や喩えを用いて説明がされる。
ネット上の評判を見ればこの本がいかに特異点なのかが分かると思う。


僕のように政治・経済を避け続けた人にもこんな救いの本があったのですね。
暗記させられるのが嫌いで、中学生時代から社会の時間が嫌いで、高校では政治・経済ではなく日本史を選択。
社会の授業の時間はたいてい大学への数学などを眺め。大学では理系に進み一切経済は勉強せず。

就職活動の時期にも「みなが日経読み始めたよ」とか言ってても自分には関係ないと思っていたし。
プログラマになってからはプログラム夢中になりすぎて世間の情報に疎くなってた。
そんな落ちこぼれな僕でも理解できた。この本はすごい。


今までちゃんと勉強してきた人には物足りなかったり・正確でない内容なのかもしれないけど僕にとっては大当たり。

今日学んだこと

  • 円安と円高が企業に与える影響
  • 輸入や輸出の量が与える影響
  • 産業の空洞化
  • 日本にとって円安と円高のどちらが得か?
  • GDP は国内で使われたお金の合計
  • 貿易黒字増えてもお金が増えない
  • 公定歩合を使って景気を良くする方法
  • 景気が悪すぎると金利を下げても意味がない
  • インフレとデフレスパイラル

現時点では上記の項目を人に説明できるレベルで理解できたと思う。
たぶんすぐ忘れると思うので読後のフォローアップフローにつっこみます。

追記

とおりすがりさんからコメントが

はじめまして。
その本とてもわかりやすいですよね.
僕は今読んでいるんですが、世界経済編というのもありますよ。

ありがとうございます。日本が終わったら世界経済行きます!

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
細野 真宏
小学館
売り上げランキング: 356
おすすめ度の平均: 4.5
5 最高の経済入門書
5 わかりやすいマクロ経済学
5 点が線になります。
5 日経新聞読む前にこれを読め!!
4 経済ニュースに対する気づき、問題意識が激変した!