金持ち父さんの投資ガイド 入門編

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスンを読みました。

みなさんおすすめの入門書をいくつか読んできたこともあって、重複して語られる真理のようなものがすこしずつ見えてきました。

  • 投資においてもすべてに精通している人はいない
  • 投資はプランだ
  • 自分を投資家だと思っている人の多くは投資商品にこだわりを持つようになる。大事なのは目的地にたどりつくことでその経路(投資対象の銘柄)ではない
  • プランを立てる時間に投資する覚悟があるか?
  • 少なくとも一人プロのファイナンシャルアドバイザーに会い、彼が自分の長期プランにどのように役立つか確かめろ
  • お金に関する言葉を勉強せよ
  • プランは出来るだけ早くたてる。自分が貧乏になるプランを立てているのか?を考えろ。
  • 投資はみんなが思っているものとは違う
    • 投資は興奮に満ちたプロセスではない
    • 自分よりちょっとでも詳しそうな人にすっかりお金を任せてしまうの?
    • 投資とはプランだ、「単調で」「退屈な」「ほとんど機械的な」プロセスである←これはいいね
    • 多くの人は代表的な株価指数よりも低い運用成績しか上げられない
      • 完全に機械的に選ぶ方が運用成績が高い
    • だめな例
      • 基本的な事実より個人的な経験で銘柄を選ぶ
      • 単純な方式よりも複雑な方式を選ぶ
      • 人々は昔と今は違うと信じたがる
  • 強くアドバイザーに電話することを勧めているなあ
  • 金持ちは時間を買う
  • ほんの数ドルを節約しようと食料品や日用品を買うのに何時間もかけるの?
  • 基本ルール
    • 自分がどの収入のために働いているかを自覚しよう
    • 勤労所得をほかの所得にかえよう
    • 勤労所得の安全を確保する
    • 投資家自身が資産になる
      • 投資が危険だって?その投資家が危険なのでは?
  • 基本を学べば学ぶほどリスクを下げることが出来る
  • 財務諸表が読めれば投資は危険ではなくなる
  • 中古車や家を買うときはいろいろ調べるのに株を買うときは調べないのはなぜ?


金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン
ロバート キヨサキ シャロン レクター
筑摩書房
売り上げランキング: 1564
おすすめ度の平均: 4.0
4 初心者にとっては、明らかに難解だ。が、実際に投資をはじめて改め読み返してみると
4 投資家としての思考トレーニング
5 心強い一冊
4 投資の考え方を学ぶ
4 日米両政府も絶賛