日経平均の終値の度数分布図を描いてみたよ

経緯

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント—ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵という本の中で、投資のリスクを計算する際にボラティリティというものを使っています。
統計学に裏付けされた有用な方法であると書かれていました。


自分なりに解釈したところ、どうも市場の動きが正規分布にしたがうことを前提とした理論と理解。
では実際の市場の動きはどうなの?と書いたところfanannanさんからサンプルデータを自分でとってみてはとアドバイスを頂く。
百聞は一見に如かず。やってみました。

グラフ


分析

平均利回り 11.58%
標準偏差 27.97

思ったよりも全然いびつではないです。
一気に理解が深まった。
きれいな正規分布とは言い難いですが、市場の動きがよく分かります。

データソース

日経平均プロフィールの年次データ。

グラフの描き方

OpenOffice の spreadsheet を利用してグラフを描きました。
データパイロットという機能を使うと度数分布図用のデータを簡単に作ることが出来ます。
YouTube - OpenOffice.org tip を見ると良いでしょう。(数分の動画)。