世界にひとつしかない「黄金の人生設計」 - 橘玲

投資の勉強を始めてみようで野菜油さんから紹介いただいた世界にひとつしかない「黄金の人生設計」を読みました。


不動産の購入と、保険についてかなり詳しく否定的に書かれている内容で大変勉強になりました。多分この内容には反対意見がありそうなので違う本も読んで良いところ取りした方が良さそうです。

  • 不動産も投資なので利回り、リスクを考えること
    • 取得コスト・保有コスト・売却コストがほかの投資と違う部分
  • 借金をして家を買うと言うことは
  • 家を買うなら
    • 出来るだけ頭金を多く
    • 金利は上昇するという前提で返済計画
  • 不動産固有のリスク
  • 経済的独立に必要な資金は必要額と運用利回りから導き出される

世界にひとつしかない「黄金の人生設計」
橘 玲 海外投資を楽しむ会
講談社
売り上げランキング: 3350
おすすめ度の平均: 4.5
4 身を守るために読んでおいて損は無い
5 ようく考えよう、お金は大事だよ。そのお金についての本です。
4 30代前半までに読んで損は無い一冊
4金融商品をどう捉えると黄金の人生を手にいられるかが書かれています。
2 本書を鵜呑みにしない判断力が経済的自立への第一歩