お金持ちは忙しい?

森博嗣氏の言葉。
きっとそうだろうなと思っていたが、実際の成功者からこの言葉がでると説得力あるね。

売れっ子スターとか、大儲けした実業家とか、たいていは「忙しくて遊ぶ暇もない」と言うけれど、大衆はそれを本気にして、「そうか、そんなに忙しいなんて可哀相だな。自分はあそこまで金のために働きたくはないよ」と我が身と比較して安心する。このように安心させた方が、不当な反感を買わずにすむ、という自己防衛で「忙しい」と言っておくのだろう。  考えてみればわかるが、金を儲ける目的は、好きなことをするためだ。その目的を見失う人間はいない。したがって、たいていの金持ちは好きなことをしている。金があれば嫌なことはしないでも良くなる確率が高くなるのは事実だ。だから、まちがいなく、みんな好き勝手をして遊んでいるはずである。稀に本当に忙しい金持ちもいるけれど、その場合は、それがその人にとっての「遊び」なのだ。