Entries from 2007-12-21 to 1 day

奥田民生・カバーズ / ユニコーン・トリビュート

スタバコーディングの後半はおともの音楽たちの助けを借りている。 明日からは 奥田民生・カバーズ ユニコーン・トリビュート の2つがローテに入る。 TRICERATOPSの「ヒゲとボイン」も収録されているし、吉井和哉とか、PUFFYも、モンパチも、ウルフルズもチ…

言語処理系とかLispインタプリタとか

言語処理系とかLispインタプリタなんて簡単だぜって話を良く聞くのだけど。 クロージャが作れて、足し算が出来るところまではとても簡単。その先に実用レベルの速度が出せるかとか、実用レベルのライブラリを構築できるコアが備わっているかというはるかに高…

築地市場の寿司

平日に自由に行動できるメリットを生かす。 築地市場の場内の大和寿司へ。 いわゆるお徳なセットを頼む。 脂ののりかたが全然違う。 1年以内に食べた寿司の中で間違いなく一番。 セット以外に、かんぱち、平目を注文。 別注文をする人は少ないようで喜んで握…

ナ・バテア

ナ・バ・テア ティーチャと水素の物語。 頭の中に映像化されるときはティーチャはバトーをイメージ。 この作品も含めて森博嗣が好きなのは読み手の周りで騒がないこと。 騒いで人の邪魔をして得することはないからね。 大学の話をしましょうか―最高学府のデ…

命令群を列にしよう - Scheme VM を書く

3impの実装は基本的に命令が Pair の入れ子になる。 (CONSTANT 3 (CONSTANT 4 (HALT))) 自分自身の引数が自分の中にある。 次の命令も自分の中にあるという構成。 これは VM を書くときに(人によっては)解りやすい。 しかし if による分岐時のコードの倍増…