Entries from 2008-07-15 to 1 day

Gauche コードリーディングはどうなったか?

完全に安定したフローが確立されたのでメンバー4人で淡々と楽しく進められています。 とても多くのことが学べています。 勉強になることを、安定したフローで続けるというのはなかなか難しいですが、今のところうまく行っているようです。

psyntax 卵とにわとり問題 was psyntax と正規表現リテラルの問題

以下のような手順で解決することが分かった。 main.ss を mosh 用ではなく psyntax 用にする psyntax-buildscript.ss に regexp? の登録を記述する expander.ss には regexp? の記述はあってはならない。 make psyntax-update main.ss を Mosh 用に切り替え…

金持ち父さんの投資ガイド 入門編

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスンを読みました。みなさんおすすめの入門書をいくつか読んできたこともあって、重複して語られる真理のようなものがすこしずつ見えてきました。 投資においてもすべてに精通している人はいない 投…

Carbon Emacs での ctrl-space 問題

(defun macp () (eq window-system 'mac)) (when (macp) (mac-add-ignore-shortcut '(control ? ))) Change Log MEMO mode でことえりが OFF にもかかわらず ctrl-space をすると挙動不審だったのですがこれで解決。 macp は .emacs を他の OS の Emacs と共…

Shiroさん Gauche について語る

設計やその背景に関してかなり深いところまで話している。 アロケーションは重いという話が出てきましたが、僕も最近実感するようになりました。 いやはや、しかし10年とかそういう単位で距離が離れていると感じました。(距離判断の間違いと信じたいところ…

psyntax と正規表現リテラルの問題

psyntax で wiki をR6RSライブラリ化していたら正規表現リテラルの問題に行き当たる。 R6RS には正規表現がないので、Mosh のコード中に #/^/ などの正規表現リテラルがあるとエラーとなってしまう。 より具体的には expander.ss の chi-expr で (stx-error …

vim を使うのも良いかもと思った瞬間

psyntax-builderscript.ss に ;;; vim:syntax=scheme こんな記述が。

acons って

acons ってひょっとして SRFI にもなっていないのかな。 てっきり SRFI-1 かと思ってたよ。 追記 alist-cons

これは GJ!

関連エントリー機能のリリースについて http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20080715/1216083688 いろいろな意味で GJ! 。

文法とか - SRFI に getenv を提案しようその11

SRFI 96の作者さんから文法の向上などお手伝いがしたいとダイレクトメールが来た。 いい人だなあ。お友達になりたい。

食あたり

日曜日の夜中から昨日にかけて食あたりで寝込んでた。 どうも手巻き寿司のときにたべた、マグロ、イカ、サーモンのどれかがあたった模様。 食あたりってこんなにしんどいんですね。 今日はほぼ回復したので出社。

iphoneはマルチタスクですか?

iPhone は、マルチタスク処理ですか? A.シングルタスクです。ブラウジングしながらメモを取ったり出来ません。 音楽プレイヤー以外は同時に起動できません。 シングルタスクなのかCLIEを思い出す。