Light Souce Type - Real-Time Rendering

Real-Time Renderingの 6章 。

マインドマップから再構成したまとめ

Omni Lights

  • 何?
    • point light
    • 全ての方向で Illumination が一定
  • E=I/r^2
    • 1/r^2 で減衰する
    • 計算では扱いづらい

- 0 にならない
- r が小さいと極端に大きくなる
- 別の特別な式を使う
Spot Lights

  • 何?
    • 角度が Illumination が変わる
  • 式の例:基本 cosθ で、ある角度以上は 0

Textured Lights

  • Illumination を texture で調整

所感

rendering の世界は特定のテクニックを全く別の用途に使うのが面白いよな。

リンク

一人読書会 - Real-Time Rendering

Real-Time Rendering
Real-Time Rendering
posted with amazlet at 08.11.21
Tomas Akenine-Moller Eric Haines Naty Hoffman
A K Peters Ltd
売り上げランキング: 3345