Texture mapping - Real-Time Rendering

Real-Time Renderingの 6章 。

マインドマップから再構成したまとめ

Textulre?

  • 質感・光沢を再現
  • 例:れんがの表面
  • Geometory で再現するのはコストが高い

Texture mapping pipeline

  • 行程がいくつも分かれているのは各フェーズでユーザーが介入できるようにするため
  • (x, y, z) =>[projector function] => (u, v) : parameter space value : 任意のスケールに対応できるように
  • => [corresponder function] => texture value (a, b) : texture のスケールにあわせるなど
  • => [value transform function] : 明るさ調整など => texel color

所感

ゆっくりじっくり読み飛ばさずに進めるとじわりと分かってくる。ひょっとしたら RTR とわかり合えたかも。

リンク

一人読書会 - Real-Time Rendering


Real-Time Rendering
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