Anti-aliasing and Transparency - Real-Time Rendering
Real-Time Renderingの 5章 。
地味に読み進めていたのだけど日記に書くのをすっかり忘れてた。
マインドマップから再構成したまとめ
Anti-aliasing
- 何?
- 例のぎざぎざ
- なぜ起きる?
- sampling freq が低い
- どうやって防ぐ
- 少なくとも max freq * 2 で sampling
- ただし実際の scene は max ないよ。 infinite
- Reconstruction
- 何?: サンプルデータから波形を再現する事
- 方法:filter を使う。 Box, Tent and sinc filter.
- Resampling
- 動機: reconstruct してもそのままでは出力できない
- 適当に拡大縮小などをする
- Screen-base Anti-Alias
- 問題は sample が少ない事
- N sampels/pixel で解決
Transparency
- View based and light based
- 方法1 Screen-door
- 格子状に透かす
- シンプル
- 1つしかできない
- 方法2: Alpha blending
- おなじみの (r, g, b, a)
- 1.0 が opaque
- 描画の order が重要
所感
- alpha blending 。実際にコードを書いて確かめてみたい。暇だったらやろう。
リンク
Real-Time Rendering
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