Anti-aliasing and Transparency - Real-Time Rendering

Real-Time Renderingの 5章 。
地味に読み進めていたのだけど日記に書くのをすっかり忘れてた。

マインドマップから再構成したまとめ

Anti-aliasing

  • 何?
    • 例のぎざぎざ
  • なぜ起きる?
    • sampling freq が低い
  • どうやって防ぐ
    • 少なくとも max freq * 2 で sampling
    • ただし実際の scene は max ないよ。 infinite
  • Reconstruction
    • 何?: サンプルデータから波形を再現する事
    • 方法:filter を使う。 Box, Tent and sinc filter.
  • Resampling
    • 動機: reconstruct してもそのままでは出力できない
    • 適当に拡大縮小などをする
  • Screen-base Anti-Alias
    • 問題は sample が少ない事
    • N sampels/pixel で解決

Transparency

  • View based and light based
  • 方法1 Screen-door
    • 格子状に透かす
    • シンプル
    • 1つしかできない
  • 方法2: Alpha blending
    • おなじみの (r, g, b, a)
    • 1.0 が opaque
    • 描画の order が重要

所感

  • alpha blending 。実際にコードを書いて確かめてみたい。暇だったらやろう。

リンク

一人読書会 - Real-Time Rendering


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