2次会らしさ

さわやかな秋晴れと報じられそうな天気。前々職の同期の結婚式2次会へ。会場が近かったので自転車。数年ぶりに再開する人も多い。お世話になった優秀な先輩プログラマ達がまだプログラムを書き続けているそうでうれしい。(もちろん転職していましたが)。人間は22才から37才位まで非常に緩やかに年をとる。そのためか外見的な変化が激しい人は一人もいなかった。果たして内面はどうだろうか。
帰宅後、疲れていたので「今日は勉強しない」宣言。ゆっくりと数年前に発行された本を読んでいたが、その著者のひたむきな積み重ねが、今の著者を形作っているのが感じられた。休んでいる場合ではない。
あまり関係ないが表紙の絵を見て、妻が「すばる氏かな?」と言っていたのが面白かった。(分かる人には分かる。)