精神性とか

私はこの件について、"読むと士気が落ちること請け合い! すげぇとか言いようがない。無題 - 黎明日記"と言った。これは半分冗談であるが、半分は本気だ。つまり、この発言は Ypsilon の高性能さに対する嫉妬心を含んでいるし、また、氏と比べて自分が如何に怠けているか、成果を出していないか、ということを目の当たりにした自己批判でもある。


同じような立場にいるので良く分かる。自分の場合はいくつかの感情がまざる。

  • 素直に感嘆
  • 全力を出していなかった怠けたことに対する自己批判
  • 何かが燃える
  • 研究欲
  • 40才くらいになるまでに追いつければ良いじゃないか。焦ることはない。という感情。
    • shiroさん、id:fujita-yさんが諦めた(or 飽きた)頃にまだ続けているとか。


自分の周りはどうもすごい人ばかりなので、いちいちへこんでられないという現実もあるな。