Re:マシン語を知らない子ども達

マシン語を知らない子ども達
完全に乗り遅れたけどなんとなく。
いちおうLLと呼ばれる上の方からOSの下の方までコードを書いたことがあるけど、マシン語を特別扱いはせず

と同列くらいの選択肢のひとつとして見る、くらいで良いのではないだろうか。
知らなくて損することはもちろんあるかもしれないが必須というほどでもない感じ。


まあそうは言っても、マシン語や簡単な回路を理解するとまだ浅いコンピュータの歴史の中で人類がいろいろと工夫を積み重ねてきたものが見えて面白いので、興味のある人はCPUの創りかたをあたりをとっかかりに読むと良いかも。


あとは以前よく2chインテルのマニュアルを嫁とか言われたのですが、今ならその価値が分かる。
はじめて読む486あたりを読んだら次は、インテルのマニュアルを印刷して暇なとき眺めると吉。
日本語だしインテルはかなり気合い入っている。
そういえば最近チェックしてないのだけど AMD は日本語マニュアルのPDF配布しているのかな?(昔は英語のみだった)。


気づいたらマシン語寄りの日記になってた(笑)。
そのうちプログラマ量子力学くらい理解していないとダメだとか言われたりして。