ハイハイ開始

ひげ太が7ヶ月と1日でハイハイを開始した。まだなめらかには動けず失敗もすることも多いが前に進もうという気持ちが見えて興味深い。ハイハイしまくりというわけではなく、本当に興味のある物が目の前にあると始める。例えば、ThinkPad、携帯電話、テレビのリモコンなどである。観察していて面白いのは、彼が何を求めているのかに関して発見がある事。もうずいぶん前に飽きたであろうおもちゃに突然興味を持って近付いていく事もある。これは以前だったら気づいてあげられなかったことだ。


動き回って目が離せないのでベビーサークルの購入を考えていたのだが、herumiさんに 100 円ショップのパーツで自作できる事を教えてもらい部品(キッチンラックネットとジョイント)を買ってきた。明日組み立て。


あと大きなへ変化といえば、軽い嘘泣きをするようになった。もうあからさまにバレバレないつもと違う泣き方で不満を表明し抱っこを要求する事がある。もっとお風呂で遊びたいんだ!とかね。