夢をかなえる勉強法

夢をかなえる勉強法を読んだ。
作者は司法試験の勉強のカリスマらしい。自分や生徒に教えた体験を元に書かれているとのこと。
率直な感想としては「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」が超実践的な内容なのに対して、本書は自己啓発寄り。

既に気持ちの問題はクリアしている場合は、勝間さんの本の方が役立つでしょう。
気になったところをメモ。

  • 全体像を把握するために目次をコピーする
    • この項目だけ読むとどうなんだろうと思うのだけど、その後の説明で納得した。これはやるべきだ。SICPを読むときにやれば良かった。
  • ゴールからさかのぼって今を考える
  • やるなら徹底的にやる
    • 徹底的にやって失敗したなら方法がまずかったと断定できるが、中途半端にやると何の教訓も得られない
  • 根っこの忍耐力が人生を切り開く
    • これは僕もそう思う。
  • 脳が錯覚するまで繰り返す
    • この知識は生命維持に必要な知識だと錯覚させると。
  • 不安要因はすべて紙に書き出してみる
    • 僕も ChangeLog によく書き出しているよ。

夢をかなえる勉強法