Entries from 2007-04-01 to 1 month

今日は珍しく一行もコードを書かなかった

今日は珍しく一行もコードを書かなかった。 こういう日は1年に2-3日くらいだな。 かわりに芝生で寝そべり幼年期の終りを読んでいた。

固定費減らそう ホワイトプラン - 携帯

id:everes さんより「Softbankのwhiteにしたところ、夫婦で月額3500円くらいになりました。略」とコメントをいただいたので調べてみました。 前提 現在は年間夫婦で約10万円を携帯関連で払っている。 妻は Softbank かつ 3Gではない 僕は au(パケット定額の…

電動歯ブラシ

昨日 amazon で注文したら今日届いた。 歯がツルツルになったよ。なぜこんなに安いんだろうか。SANYO ハピッシュ 電動歯ブラシ ブルー NTB-S1-Lposted with amazlet on 07.04.29三洋電機 (2004/04/01)売り上げランキング: 2048Amazon.co.jp で詳細を見る

スタバへ

いつもいく作業場所のスタバへ。 連休中ということもありとても和やかな雰囲気。 店員さんはみな笑顔だし、愛想も良い。ああ。分かった。 噂話とか愚痴を延々と話している人たちが今日はいないんだ。

zsh の function

Schemeシェルが Linux or Mona インタラクティブに起動かテストを自動実行か QEMUを起動するか QEMUを起動してログを Emacs に出力するか など条件が複雑になってきて、設定ファイルを書き換えたりするのが面倒になってきたのでzsh の function を活用して短…

Scheme 今日の作業

コマンド入力を快適にするための作業を中心に。 コマンドヒストリ機能 入力時のカーソル位置の調整

固定費減らそう - 電話/プロバイダ/携帯

固定電話、プロバイダ接続料、携帯電話などをいろいろ見直して、月額の固定費を減らそうということで調べてみました。 「もっと良い方法があるよ」という場合はぜひ教えてください。 結論 まずは結論から プロバイダは現在のADSLからBフレッツに kakaku.com …

M->, M-<

C->, C-M->, m= さっき気づいたよ。C-x C-x で戻れる。

チンプイ

「チンプイ」DVD-BOX特設サイト

WiiでRimo見たい!

http://rimo.tv/#/channel?url=http://d.hatena.ne.jp/ayko/20030000 スタッフには当たりませんが、WiiでRimo見たい!

バグにはまる

user_start_c_implで outStream が NULL だ。うーんうーん。

foldの極意

土曜日にカフェで作業していて fold の極意を掴んだぜ! と思ったのは錯覚だったのかな?

zsh function

zsh

呼出し時に () をつけてはいけない。

current-directory

Mona の shell における current-directory の管理とかを全部 Scheme 上でやろうとコーディング。 Linux / Mona で同じコードが動くようにしたいので、いつもよりもテストが大事なのだけど。手続き内、手続きの単体テストはどう書けば良いかな。

諸葛亮

久々に、横山光輝版 三国志を全部読み返した。 記憶の中で史実を曲げていた自分にびっくりした。それはともかく勢いで諸葛亮 - Wikipediaを読んでいたら、史実上は政治の才能が強く評価されていることをしった。 演義では天才軍師として描かれているけども違…

ドーム

早起きして水道橋へ。 大勝し、その後御徒町でお寿司。さらにその後カフェで Scheme。 おなかいっぱい。

Ubuntu Edgy で Windows Key を Alt_L に変更

ThinkPad X60 を買ったのですが、Windows Key が邪魔です。 M-x としたつもりが Windows Key を押していて悲しい気分になることがしばしば。 システム - 設定 - キーボード では Windows Key と 左 Alt を同時に Alt_L には割り当てられないので困っていたの…

GNOME or Ubuntu で Windows Keyと左 Alt Key を両方ともAltにしたい

GNOME or Ubuntu で Windows Keyと左 Alt Key を両方ともAltにしたいんですが方法が分からない。 困った。 間違って Win 押すと悲しいことに。

後悔

ドラえもん芸人を見て、千秋がドラえもん声優オーディションに応募してチャンスを得たことを知った。 なぜ自分は応募しなかったのかと激しく後悔。

unfold?

string-split をかっこ良く実装できないかなと妄想しているときに、何となく unfold に目が止まりました。 fold は使いどころや例が良く理解できるのですが、unfold はいまいちイメージがわかず。Google さんに尋ねてみても、いまいち分かりやすい例が見つか…

Only You

「Nobody Loves You (When You're Down and Out)」を聴こうと iPod でWonsaponatimeで曲を選んでいたら「Only You」に出会った。 優しく耳に残る感じ。思わず歌詞も読んでしまった。 今までに何度も聴いたはずなのだけど、おそらく Stand By Me のイントロに…

特に進展はなく

SAW

SAW をDVDで見た。 恐いけどテンポも良く緊迫感もあり面白かった。 SAW2も見ようと決意。

Adsense 管理が面画落ちているんだけど

エラーメッセージが 英語 日本語 ドイツ語 の順なのは何順なのだろうか。

Scheme進捗

C-a, C-e, C-f, C-b, C-k など Emacs キーバインドライクな操作を実装。 矢印キーよりも先に実装されました。 これがあるかないかでは、(僕の)入力効率が全然違うので優先。 Scheme Shell => Stream => Screen Server とカーソル描画などの端末制御コード…

ファイル読み込み回りが遅い

どこがボトルネックか調べなければ。

Mona に Scheme 来た

id:shotaro_tsuji の libc 支援の尽力により、ついに Scheme が Mona にやってきた。 まだ全然だめだめだけどうれしい。 GUI登場・ネットワーク接続以来の大きな感動だ。 やってて良かった。 あとシェルの名前を考えないとな。プロンプトにかっこいい名前を…

M-x shell で文字色を変えたい

M-x shell で bash / zsh を起動しているときのプロンプト部分(hostnameが表示されるところ)の色を変えたい。 散々調べたが何という face か分からなかった。 今は黒背景に紺でみづらい。 追記 できた。あとでまとめる。 追記2 face-list.el http://www.boo…

BIG MAMOU - ハンバーガー

目黒東山にある BIG MAMOU というハンバーガー屋です。 まじうまい。 食べたのは、チーズバーガー w/ベーコン。 ケチャップとマスタードを自分で適量はさんでうまいっす。

どこかで雨が降っている

Rimo(リィモ)開発日記 - ミニRimoでユーザーチャンネルをブログに貼れるようになりました 貼ってあるチャンネルは、id:ayko さんの犬も歩けば棒にあたる本棚 - Rimo: どこかで雨が降っている - Cities in the rainが元になっているチャンネルです。 http:/…