CS25: Transformers United を受講した

Stanford CS 25 Transformers Unitedを受講した。猫も杓子も Transformer という時代なので基礎の復習とキャッチアップを兼ねて。

良かった点

  • Transformer の基礎の復習がきちんとできた
  • self attention について「分かったような分からないような」という理解から「ぎりぎり他人に説明できるかも」くらいの理解になった。
  • LSTM は近くがよく見える。Transformer は遠くまでよく見える。という以前の学びも。そうだよねと腹落ちした。
  • 言語以外の応用エリア(Vision・音声)などが学べた
  • Transformer の登場に関わった人の話が面白かった

イマイチな点

  • 一部の講師・ゲストスピーカーは準備不足 or 説明が退屈だった。オンラインでの講義に慣れていないのもあると思う。
  • 自分が学生で単位を取ろうとしていたら大変だったかも。前提知識もかなり必要だし。話題の幅も広い。