サンフランシスコ 67 日目 - 髪をどこで切るか問題

渡米後 2 ヶ月が経った。坊主だった髪は伸びまとまらない状態になってきたので髪を切りたい。問題になるのは「どこで髪を切るのか?」である。周りの日本人たちの方針を観察するに

  • 絶対に日本で切る(出張・バケーション時に切る。)
  • 日本人美容師さんに切ってもらう
  • 完全に現地の美容師さんに切ってもらう
  • 自分もしくは家族が切る


などがあるようだ。僕も信頼する U さんに日本で切ってもらうのが一番いいのだけどもう限界。ということで日本人美容師さんを紹介してもらって切ってもらいました。価格は $55 + Tip 。絶対に行き違いがないように過去の自分の写真を見せてイメージを掴んでもらいました。行った美容院は例えるなら「地方都市の駅前の日本の美容院」という感じで可もなく不可もなし。髪の仕上がっりも許容範囲内でした。


やっぱり日本の美容師さんは良い。言葉と文化の問題がクリアできているから「ここがくせっ毛なので」とか「ここのパーマは”くるん”というよりはもうすこし”ふわっ”とした感じで」とか微妙なニュアンスを伝えやすい。あとはアジア人特有の髪質を理解しているのも大きい。