San Francisco 18日目 - SSN 申請と予防接種

ようやく SSN の申請に行く。タイミングには諸説あるようだけれども入国後 10 business days 後に連れて行ってもらった。申請できるオフィスは市内にいくつかあるようだが、連れて行ってくれた人のおすすめのところへ。そこは申請の窓口が2つあるから列の進みがはやいのだそうだ。申請自体はとても簡単。書類に記入してパスポートと I-94 を見せる。簡単な質問に答えておしまい。2週間ほどで郵便で届くらしい。番号自体は月曜日に分かるみたいなので聞きに行く予定。
この番号さえあれば contract 付きの Verizon iPhone 5 が買える!!


その後予約してあった小児科へ。簡単な問診と健康診断をしてもらう。その後日本で受けてきた予防接種記録を見ながら、今後必要な物を相談。そして今日 4 本!!接種することに。ロシア人と思われるベテラン看護婦さんがテンポよく注射をうっていく。話しかけつつプーさんのシールや絆創膏を見せたり、アメを渡したり(sugar less よパパさんママさんと言いつつ)とやり手な感じ。4 本目の注射が痛かったらしく泣いてキレたひげ太であったが、アメがおいしかったらしくすぐに機嫌を直した。保険証的なカードがまだ手元に送付されていない関係で、後日請求で費用が分からなかったのがちょっと不安。