初めて craigslist で家具を買ってみようとした話

http://sfbay.craigslist.org/ というサービスでものやサービスを売り買いできる。サンフランシスコの家探しは craigslist でするのが基本。そういうわけで、よく眺めていたが実際に取引をするのは初めて。


こういうページが http://sfbay.craigslist.org/sfc/fuo/3652559832.html があって個人間で取引きをする。ソファやベッドなどを探していて良さそうだったのでメールにで連絡してみた。メールしたら電話番号が送られてきて text(SMS) しようぜと言われた。

まずは質問があったので

  • 車ないんだけどどうすればいい?
  • ソファとベッドともろもろで $350 って本当?ひょっとして 1 つにつき $350?


など。何回かやりとりをする中で日本から 2ヶ月前に引っ越してきたんだよ。って言ったら「おー。日本か。いつか住みたいと思ってる。仏教も勉強しているし。」とその後少し親切になった。車がない場合は mover (運送屋)をこれまた craigslist で手配するらしい。「ごめん。こっちの事情よく分からないからそちらで手配してくれない?」とお願いすると OK 。向こうも新しい家具が来るらしくて早く売りたそう。結局 $80 で運送屋の手配も OK 。その後の段取りを相談、彼?が僕の家まで来るまで迎えに来てくれてその後家具の運び出しということに。あと支払いは現金。check を想定していたがまあ OK 。


13:00 にうちの前で待ち合わせ。待っている間に急に不安になる。知らない人のクルマに乗るんだよな。悪い人だったらどうしようか。少なくとも乗る前に ID を見せてもらおう。そうしよう。でもまあお金目当てだとしたら抵抗しなければ命まではとられまい。


車が到着、白い高そうなアメ車。お金持っている人は僕みたいなひとをだますメリットは無さそうだ。安心ポイントその1。念のため ID を見せてもらう。そして乗り込む。超陽気な黒人のおっちゃん。ひょっとしたら同い年くらいかも。とにかく明るい。「サンフランシスコは気に入ったか?」「うん。いいところだね」「でもな。俺は日本で暮らしたい。」「アメリカはニューヨークとサンフランシスコは以外はクソだよ」。あと「おれは仏教に興味があって勉強しているんだ。ナムアミダブツ?どうだすごいだろ?お前も仏教詳しいか?」「いや。うちの親の世代のほうが詳しいんじゃないかな」「そうだよなハハハ」。あと娘さんの教育方針についても教えてくれた。「アメリカが世界一なのは終わった。娘には中国語を学ばせている」とか。アメリカ生まれの人もそう思ってるんだね。


彼の家に到着。あー。ここは知ってるぞ。家賃が高いところだ。ここで安心ポイントその2。少なくとも $3000 - $4000 はするはず。家に入ると既に運送屋が到着済み。おじいさん。2人。大丈夫かな頼りない。その後、彼の奥さまと娘さんにご挨拶。家族を見てさらに安心ポイントその 3。彼の職業は映画のプロデューサーだそうだ。彼と運送屋が荷物運びの相談。


「これは重すぎるかな?」「そうだね。無理だね」「え???」この取引はどうなるんだろうか。暗雲・・・。そして「やっぱ無理だわ」「そっか。ごめん。じゃあいいわ。」とおじいさん2人は帰っていった。僕が「どうするの???」という顔をしていたら、彼は笑顔。「こんなこともあろうかと。プラン B がありますー!。デキる男は常にバックアッププランを用意するものさ」と言ってのけた。すごい。彼の言うとおり、彼のアパートの裏口には白くてボロいトラックが。そして中から2人の怖そうな兄ちゃんが。兄ちゃんA は多分ボス。タンクトップに両腕にタトゥー。兄ちゃん B は国籍不明だが浅黒い肌に黒いキャップ。路上出会ったら絶対目をそらす。
そして彼が陽気にあいさつ「ヘイ!ブラザー。調子はどうだい?」「バッチリよ。」「この人の家にこれ運んでくれよ。日本から来たらしいぞ」などと話し込む。知り合いのような話しぶりだが、どうやら初対面っぽい。ややこしい。車のボロさと、兄ちゃんたちの迫力にビビリ気味。この人たちを家に上げるのか。念のため家族に避難するようにメッセージを送っておく。


そして運び出し開始。兄ちゃんたちはてきぱきと働く。僕と彼も軽いものを運び出す手伝いをする。意外と重労働。そして運び出しが完了したら、彼が飲み物を出してくれた。なるほど。親切だなあ。


そして家具が想定以上に多かったようで運送料が +20 されて $100 になった。これはまあしょうがない。本当に多かったし。運びこみは僕のアパート到着後、荷下ろしのための場所やエレベーターを予約してスムーズに終わった。兄ちゃんたちも黙々と働いてあっという間に完了。$100 を払い。無事完了。良い取引でした。


戦利品は以下の通り。ソファとベッドだけで $2000 程度を覚悟していたので中古とはいえ、かなり得をしたと思う。今日の体験は一生記憶に残りそう。

  • 3 人すわれるソファ
  • 1人用ソファ
  • キングサイズベッドとマットレス
  • テレビ台的なもの(写真ではわからないですが結構大きい)
  • 照明
  • ベッドの脇に置く引き出し収納 x 2