Entries from 2009-10-20 to 1 day

コード移植方法のドキュメント

FreeBSD のプロトコルスタックを Mona に移植する計画がある。そこでコードを移植する際の一般的な方法論をまとめた記事を探しているがなかなか見つからない。 根性で移植というのはいやなので探してみた。英語では「Source code porting」がキーワードのよ…

赤ちゃんが生まれてくる前に買うべき物、買わなくてよい物のまとめ

初めての子供が生まれて 4 ヶ月が経ちました。 育児本、育児雑誌、パンフレット、Web などで「出産前にやるべき事、そろえておくべき物」を調べたのですが、子供が実際に生まれてみて分かることも多くありました。 また雑誌や赤ちゃん用品のお店が提供してい…

眠くてぐずる場合の対処法

最近ひげ太は、4ヶ月目に突入。眠いとぐずるようになった。抱っこし動き回ったりしたがあまり効果が無くて困っていたのだが、対処方法が分かってきたのでまとめておく。 静かな部屋に連れて行く(テレビがついていたり、突発的な音が鳴らないところ) うつ…

9章「コードチューニング」 - 珠玉のプログラミング(Programming Pearls)

珠玉のプログラミングの9章。 9.5.1 Mosh でやったことがあるので略。 9.5.2 配布プログラムがうまく動かないので略。 9.5.3 do while なら良さそう。という話だろうか。 9.5.4 配列が小さい順にソートされていると、arrmax が 2倍呼ばれてしまう。 9.5.5 本…

Skip Graph の Concurrent Join をしつこく考える

Erlang の global:set_lock で複数ノードを一括してロックできる事が分かったので考え直した。 一晩寝かせよう。