San Francisco 21日目 - iPhone 5 入手できるのか?3度目の正直

当初の計画では渡米直後に iPhone 5 を入手できるはずだった。保証金(deposit)さえ払えば買えるという事前情報を掴んでいたからだ。しかし実際には店に行ってみると SSN か住所証明のかわりに公共料金の請求書を持って来いと言われてあえなく失敗。その後、「他の店でもう一度聞いてみよう」と再度チャレンジしたが答えは同じだった。


今日ようやく SSN の番号だけは入手できたのでそれを持って Verizon ストアに同僚と乗り込む。iPhone 5 を買いたいと告げると色々聞かれて、僕らの情報を iPad に入力していく。おお。順調だ。しばらくしてぽちっとボタンを押すと Credit Department の審査にまわるらしい。帰ってきた答えは「SSN だけではなくソーシャルセキュリティカードそのもののコピーも必要」。カードが届くのは1-2週間後だから今日は買えないという結論に。店員のお兄さんにも「というわけだから無理だね」と言われしまった。


しかしそこで諦めるのはあまりにもくやしいので「電話してこちらの状況を詳しく説明してくれないかな?何なら deposit を余分に払うよ?」とお願いしたところ快く電話してくれた。彼らは日本から来たばかりで、SSC はないけど番号の書類はある」などなど交渉してくれた。そうしたところあっさり審査通った!というわけでめでたく iPhone 5 買えました。


今日の教訓。交渉大事。