「日本人は英語のここが聞き取れない」の1周目を終えた


TOEIC 470 点以上が対象とのことだが、もっと上のレベルでも十分元が取れる内容だと思う。
初めてのディクテーションに取り組んで分かったこと。それは音を聞き取るだけではないということ。3ミリほどしか聞こえない謎の音を文脈と文法から推測する。全く聞こえない前置詞を知っている慣用句から補う。完全に聞き取るのは難しいことが前提なのだ。現実的で好き。
この本が良いと思うのは、実際のディクテーション講座から誤答率が高かった部分を狙い打ちしているところ。聞き取りを終えて解答を見ると、皆と同じ場所で間違えている事が多い。なぜ間違いやすいか、どうやったら防ぐことが出来るか詳しく解説されている。説明を読めば納得できる。


1-2週間忘れるための期間を設けて、もう1周取り組もうと思う。その後は続編を買う。