Entries from 2010-12-31 to 1 day

OpenSSL 動いた

何かOpenSSLのビルドが通って libssl.a と libcrypto.a ができあがった。 https://www.hatena.ne.jp が GET できたよ。というか移植終了?

2010 振り返り

今年の 4大ニュースは Mona 0.3.1-0.3.2 リリースした Mosh 0.2.3-0.2.6 リリースした Mio 0.0.1-0.0.2 リリースした ひげ太すくすくと育つ 生活の中心は、まだまだに子育て。夜寝かしつけ、ひげ太の目覚めとともに起きる。少しずつコミュニケーションがとれ…

「日本人は英語のここが聞き取れない」の1周目を終えた

TOEIC 470 点以上が対象とのことだが、もっと上のレベルでも十分元が取れる内容だと思う。 初めてのディクテーションに取り組んで分かったこと。それは音を聞き取るだけではないということ。3ミリほどしか聞こえない謎の音を文脈と文法から推測する。全く聞…

Unit15 - Week3 - 日本人は英語のここが聞き取れない

日本人は英語のここが聞き取れない―3週間でできる弱点克服トレーニング。 最終 Unit 。テーマは「てにをは」。ラジオの交通情報を聞き取る。前 Unit よりも更に難易度が上がる。ラジオが伝えたい情報は何度も繰り返し聞けば分かる。ただやっぱり前置詞は聞き…