努力する才能とか

いくら才能があっても、思い上がって努力をしなければ人に認められるような成果は出せない。
本当にすごいのは努力を続けられる人だ。その努力を続けられる才能を持った人が本当の天才だ。


とかってよく聞きます。
この話は大体あっていて、強く反対するものではないんですが


でもですね、僕の人生の中で先天的な才能+努力をする人に出会ったことは何度かあります。(直接的・間接的な出会いを問わず)

  • 美声を授かり、かつ努力して歌で人々に感動を与えられる人
  • 同じ本を読んで、同じ話を聞いているのにいるのにも関わらず、吸収率が良い脳のスペックが違う人が必死に努力している。


決して多くはないですがそういう人は必ず存在します。


そういう人に出会うと、とってもとっても悔しい思いをします。
結局才能かよって思います。


天才には追いつかれて、抜かれまくりですが後悔のないようにがんばります。
自分が凡人であることに気づいただけでも良しとしようではありませんか。
すみません。ぐだぐだでした。