Entries from 2006-06-24 to 1 day

キャスト

C++

id:hideokiが C++ はキャストが何種類もあって、ふがふがとか言っていたのをきっかけに C++ のキャストを復習した。 それにしても全然使ってないなぁ。。 ここを読めば分かります。 C++の新しいキャスト

プログラミング入門書

駅前の本屋に行き、プログラミング入門書を漁っていたのですが、なんとRubyの本が1冊もない。 そのわりにはC言語の本がたくさん並んでいたり、C++のマニアックな本が置いてあったりとかなり謎のバランスの品揃えです。 某T君が「あそこの本屋は品揃え悪いっ…

mountを実装

mountを実装した。 今ある仕組みをフル活用して、Vnode Cacheに mount用のdummyのVnodeを埋め込むことにした。 良く考えればこれはリンクをサポートしたことになる。 すごくね?(誰かの口調を真似てみた)

M-x compile

開発時にM-x compileを常用しているのですが以下2点が不満でした。 デフォルトコマンドが make -k であること。デフォルトは make にしたい ミニバッファのコマンドヒストリーがEmacsを起動するたびにリセットすること。 今日、やっと重い腰をあげて調べてみ…

努力する才能とか

いくら才能があっても、思い上がって努力をしなければ人に認められるような成果は出せない。 本当にすごいのは努力を続けられる人だ。その努力を続けられる才能を持った人が本当の天才だ。 とかってよく聞きます。 この話は大体あっていて、強く反対するもの…