きたないコード

コードを追加したり、新規に書くときに、「このコードはきれいに書けそうにない。」とか「きれいに書くのは手間がかかる」という理由で挫折したりストレスを感じることがある。という自分を発見した。


これは

  • ひげぽんは自分がきれいだと思うコードしか書かない
  • ひげぽんはきたないコードが大嫌いで価値が無いと思っている


という話ではなくて、当然、必要に応じてモリモリときれいではないコードを書いているんだけれども。
コーディング中に、自分の中でモヤモヤと感じるストレスの一部は「きれいに書けるかどうか?」に起因するのだという話。
リファクタリングすべしとか、拡張性がxxxとかではなくて、自分の中にこういう感情があるんだという発見ができたので、自分をうまくコントロールしてコードを書かせる方向に持っていく方法を模索しよう。