Entries from 2006-05-03 to 1 day

関数型言語の勉強にSICPを読もう - (27) 2章 - データによる抽象の構築 (109-110ページ)

問題2.75 データが手続きでも、もう驚かなくなってきた。 これはSICP読む前にはなかった感覚だ。 (define (make-from-ma-g-ang mag angle) (define (dispatch op) (cond ((eq? op 'real-part) (* mag (cos a))) ((eq? op 'imag-part) (* mag (sin a))) ((eq?…

関数型言語の勉強にSICPを読もう - (26) 2章 - データによる抽象の構築 (108ページ)

今日はとても長いです。 その分かなり濃い時間が過ごせたので有意義でした。 良い練習問題でした。 問題2.74 なんとフルスクラッチでコードを書かせる問題。 今までの理解度とかSchemeのコーディング力が問われる。 問題2.74 a fileはリストとして表現する。…

自転車で山手線1周してみた

頭脳労働系の自分の限界はある程度把握しているが、体力勝負系はどうだろうか?というのが知りたかったので山手線を自転車で1周してきました。 ひげぽんスペック 基本的にのび太 運動嫌い 小中学生のころはずっとクラスで走るのが遅いNo.2だった(No.1は体型…

SICPリングを作りました 参加者募集

あの結城さんがSICPを勉強されているようです。(http://sicp.g.hatena.ne.jp/hyuki/) そんなこんなでSICPの情報をまとめ読みしたいのでSICPリング(http://sicp.ring.hatena.ne.jp/)を作りました。 はてなダイアリーを使っていてSICPを読んでいる人は、カテゴ…

雨粒を撮りたい

雨が激しかったのでid:danjou,id:stanaka,id:kiyoheroとそれぞれがカメラを持って雨粒を撮るぞ勝負をしました。 携帯のカメラだとこれくらいが限界だなぁ。(とカメラのせいにする

FF12感想

ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック ファイナルファンタジーXII 公式ガイドブック 本日やっとクリアしました。 レベル74 プレイ時間約75時間 ネタバレをできるだけしないようにエンディングの感想から ラーサーポーション坊やの言葉に…

懐かしい音楽が

ネタバレの防具セットを盗むための戦闘で懐かしい曲がww。 これはやばい。

Macを使うべき?

Mac

ogijunのあとで書く日記 - あなたがMacを使うべき10の理由 独りの超電波プログラマ - お前らがmacを使わないべき10の理由。 とりあえず使ってみたいのですが高くて買えないっす>< Intel MacでMonaが動くようにしたいよね。