FF12感想


本日やっとクリアしました。

  • レベル74
  • プレイ時間約75時間


ネタバレをできるだけしないようにエンディングの感想から

  • ラーサーポーション坊やの言葉に鳥肌が立ちました
  • 某氏の短髪姿はいろいろ思い出して感動
  • パンネロのアレいいね。


不満点はいくつかありますが(主人公不在感とか)、それは微々たる物でゲームのバトルシステム、世界観、ライセンス、ガンビット、モブなどはとても素晴らしく久しぶりにRPGを隅々まで遊びつくしたという感じです。


プレイ中は作り手の、ものづくりへの細部へのこだわりを随所に発見してとても感心しました。
スタッフロールに自分の名前が載るスタッフがうらやましいです。


いつかどこかでチャンスがあったらメインプログラマの方とお話してみたいと思いました。
数々のこだわりとノウハウをお持ちに違いない。


SICPやらMonaの開発の合間にプレイしていたのでいろいろ大変でしたが、たくさんの時間を割いてプレイして本当に良かったです。