httpd.confの編集を vi でやっているとストレスがたまる、Emacs好きな人は jed を使いましょう

同僚のスーパーハカーのid:onishiに教えてもらったエディタ jed を紹介します。


皆さんは Linux でちょいちょいと httpd.conf とか *.conf系の設定ファイルを編集するときに vi を使っていませんか?
そして独特のキー操作を誤って謎のヘルプが開いたり、微妙な編集をしてしまい泣く泣く q! で終了して編集しなおしていませんか?


確かにLinuxに滅法強い人に言わせれば vi は大体どんな環境でもインストールされているので覚えておいて損はないのですが、自宅サーバや開発サーバなど自分でどうにでもいじれる環境であえて vi だけを使う理由は特にありません。


なので Emacs 使いの人たちは jed をおすすめします。
jed (http://www.jedsoft.org/jed/)は

という素晴らしいエディタです。


起動の速さは vi(vim)とほとんど同じくらいでストレスがたまらず(Emacsは起動が遅い)、Emacsキーバインドなので C-f, bとか C-w C-yとか自然に操作できます。
ぜひ一度使ってみることをおすすめします。(Vineにはデフォルトでインストールされているようです。)

インストールと注意点

  • apt-get install jed とか yum install jedでインストールできます。
  • デフォルトでは編集時に〜で始まるバックアップファイルを作ってしまい、cronの設定などではまる

.jedrcを用意して

No_Backups = 1;

としておくと良いでしょう。


また C-h を deleteに割り当てている人は

map_input(8, 127); % ^H(Backspace)

とすると幸せです。


ちなみに vi は最低限使えないといろいろまずいと思うので、苦手な人は近々公開予定の、id:secondlifeによる vim 講座(技術勉強会)を参考にしてくださいませ。

追記

id:odzさんよりngというエディタを紹介していただきました。
ngはNihongo Gnu Micro Emacsとも呼ばれ、Emacsから編集部分を取り出したとても小さい・起動の速いエディタらしいです。
インストールしてみましたが確かに速い。


jedとどの程度違うのか?。素のemacsとの違いなどが気になりますね。