httpd.confの編集を vi でやっているとストレスがたまる、Emacs好きな人は jed を使いましょう
同僚のスーパーハカーのid:onishiに教えてもらったエディタ jed を紹介します。
皆さんは Linux でちょいちょいと httpd.conf とか *.conf系の設定ファイルを編集するときに vi を使っていませんか?
そして独特のキー操作を誤って謎のヘルプが開いたり、微妙な編集をしてしまい泣く泣く q! で終了して編集しなおしていませんか?
確かにLinuxに滅法強い人に言わせれば vi は大体どんな環境でもインストールされているので覚えておいて損はないのですが、自宅サーバや開発サーバなど自分でどうにでもいじれる環境であえて vi だけを使う理由は特にありません。
なので Emacs 使いの人たちは jed をおすすめします。
jed (http://www.jedsoft.org/jed/)は
という素晴らしいエディタです。
起動の速さは vi(vim)とほとんど同じくらいでストレスがたまらず(Emacsは起動が遅い)、Emacsキーバインドなので C-f, bとか C-w C-yとか自然に操作できます。
ぜひ一度使ってみることをおすすめします。(Vineにはデフォルトでインストールされているようです。)
インストールと注意点
- apt-get install jed とか yum install jedでインストールできます。
- デフォルトでは編集時に〜で始まるバックアップファイルを作ってしまい、cronの設定などではまる
.jedrcを用意して
No_Backups = 1;
としておくと良いでしょう。
また C-h を deleteに割り当てている人は
map_input(8, 127); % ^H(Backspace)
とすると幸せです。
ちなみに vi は最低限使えないといろいろまずいと思うので、苦手な人は近々公開予定の、id:secondlifeによる vim 講座(技術勉強会)を参考にしてくださいませ。