やね師匠と会ってきた
やね師匠とはじめてオフラインで会ってきました。
早速id:yaneurao:20050907あたりでレビューしていただいていますが、ひげぽん目線で驚いた点をば。
意外と
渋谷駅で待ち合わせたのですが会ってみると、物腰が柔らかい&意外と若く、男前(?)でした。
日記やメッセンジャーでは !(`ω´)こんな感じだったので大分イメージが違う。
突然
待ち合わせ場所から移動し、店で飲み物の注文が終わったところで突然かばんからノートを取り出した。
何をするのかと思って見ていたら、筆記体でノートにコードを書き始めた(;´Д`)
ノートパソコンではなく、ノートですよ!しかも結構速い。
どうやら id:higepon:20050905:1125935988 で実装に迷った部分について教えてくれているようだ。
「解法が3つくらいあるんだよ」といって矢継ぎ早にたくさん説明してくれるのだが、その場では40%位しか理解できなかった。。。orz
これが実際のノートで裏表にびっしりといろいろ説明してくださいました。
名刺&サインもらった
名刺交換。
さらに美咲ちゃん本にサインをもらう。サインついでに美咲ちゃん本に隠された真実を知りびっくり。内容は書けませんが・・・
「この本をもっと早く読んでいれば、Monaのブートコードとかで苦労しなかったのに」と私が言うと。
「!(`ω´)コリャそれならもっと宣伝せんか!」と言われたので宣伝しておきます。
- 作者: やねう解析チーム
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2004/07/30
- メディア: 単行本
- 購入: 6人 クリック: 139回
- この商品を含むブログ (176件) を見る
印象に残った話
メモを取ったら馬鹿になる
メモを取ることを全否定しているわけではなく、僕がどうも頭の容量が足りないんですと相談したところ。
コードを書く際には、頭に具体的なコードを浮かべてから書くようにする。
慣れるにしたがって、頭に浮かべるコードの行数を増やしていくと徐々に、覚えられる量が増える。
さらに、他人のコードを読んでも頭にすっと入るというアドバイスをいただきました。
昨日から、少しずつ実践しています。
やね師匠は、話の節々に出来る人の輝きがありうーんがんばらねばと考えさせられました。
とても楽しい時間をすごすことができました。ありがとうございました。>id:yaneuraoさん