Entries from 2005-04-05 to 1 day

[Mona] 2本立てその2:カーネルスタック

id:tkraliaさんが、Monaの分析をして下さっていて問題点を指摘してくださっています。 今はFatで忙しいのであとで検討しようと思いましたが、せっかくid:tkraliaさんが良い指摘をしてくれているので鉄は熱いうちに打て作戦発動です。 ということでid:tkralia…

[Mona] 2本立てその1:Fat12

BIOS Parameter BlockのRead&解釈はFAT12クラスにまとめれば良かったと後悔中。 Fatのflushや、Fat16,32のコードを書くときにもその方が都合が良い気がしてきた。というか、flushでなやんでこの結論に(ぉ。

[読書] 村上春樹:神の子どもたちはみな踊る

読み途中だが短編集なので、読んだそばから感想を 神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫) 以前読んだ短編集とは違い必読とお勧めできるほど好き。 「タイランド」という短編の石の話、北極熊の話はまさに村上春樹の好きな部分。 短編もよいものはよいのだな。

[Mona] 販促Flash

今回の書籍のイラストを担当してくれたid:yossy44さんが販促Flashを作ってくださいました。 http://wiki.monaos.org/に貼ってあるのでぜひご覧になってみてください。 id:yossy44さんには、大変無理難題のイラストを指示したにもかかわらずきっちりと描き上…

[Mona] BayGUIプログラミング

本書でBayGUIプログラミングで使用しているサンプルの原形はid:Baysideさんに提供していただきました。 またBayGUI部分の記述に間違いがないかチェックをしてもらい、BayGUI本体に要望を出して新機能をつけていただきました。 いろいろ無理を聞いていただい…

[Mona] この本とやねうらお師匠の関係

id:yaneuraoさんといえば、私の師匠でもあります。(勝手に私がそういっているだけですが)。 今回の本では、やねうらおさんに無理やりお願いして、原稿のチェックをお願いいたしました。 やねうらおさんは、皆さんご存知の通りスーパープログラマでもあり、…

ひげぽんはひとりではない

今日は本の執筆にあたり具体的に大きく助けてくださった方々を紹介します。