Entries from 2010-07-01 to 1 month

靴下

ひげ太(1歳1ヵ月)が誰もいない寝室に行き音沙汰がない。全く音がしないので心配して気づかれないようにこっそり覗いた。座り込んで僕の靴下を熱心に自分の足に当ててる。甲の上に置いているだけなので履けそうにはない。そうか「大人にあこがれて靴下を履…

Monaから日本語 tweet

以前 BayGUI に搭載されていてその後廃止されてしまった IME を復活させて w3m から。日本語 tweet 投稿できた。 http://twitter.com/higepon/status/19658142201 http://twitter.com/higepon/status/19658207740 http://twitter.com/higepon/status/1965842…

続しゃ

牛舎で動くトラクター的なものを「しゃ」と認識 3、4 両分の長さが見えるのが一番好き、近くても遠くてもだめ。 靴を玄関から持ってきて「しゃ」を見に行こうとしつこくリクエスト(毎日見せてる) プラレール山手線1車両を紛失。電池入れて動かす前にどこか…

Mona を KVM で動かす

手元の Ubuntu で Mona on KVM を試してみた。 手順は以下の通り。 sudo apt-get install kvm BIOS で仮想化を有効に 再起動して /dev/kvm が存在すること確認 fib(34) を Mosh で実行して速度を比較。 KVM有効 Mosh(32bit) on Mona 3.6秒 KVM無効 Mosh(32bi…

Mona が長いファイル名と Unicode ファイル名に対応

Mona がサポートしているファイルシステムは FAT12 ISO9660 Level 1(CD-ROM) Ram FS で前者 2 つはともにファイル名が 8.3 形式という仕様上の制限がある。 今まで特にこれで困らなかったのだけど、Mosh を移植したら fast-method-cache.mosh.ss みたいな…

Mona への gmp 移植メモ

まず安定版の gmp-4.3.2 を入手。次に Mona のビルド環境に近いパラメータでクロスコンパイルしてみる。 % ./configure --enable-assert=yes --enable-cxx=no --build=i586 --host=i586-mingw32msvc トップディレクトリにある .c ファイルのビルド assert.c …

floor

monalibc/不具合/floor - Mona OS developers Wiki

しゃ

ひげ太が電車が大好きになった。実物の電車、おもちゃの電車、テレビに出てくる電車。どれでも見かけるとものすごい勢いと大きな声で「しゃ!」と言う。たまに「でんしゃ!」と上手く言える事もある。 何をもって電車と認識しているかを見極めようとしている…

UNIXネットワークプログラミング〈Vol.1〉を読み終えた

「UNIXネットワークプログラミング〈Vol.1〉」を読み終えた。ソケットプログラミングをする人、ネットワーク周りのインフラにたずさわる人は必読だと思った。難しいけど説明が丁寧なのが良い。何でもっと早く読まなかったんだろう。(←最近こればっか) BSD …

貪欲アルゴリズム

活動選択問題における貪欲アルゴリズムの適用を勉強した。その時点での貪欲な選択が全体にとっても最適であることが分からないとだめと。実際に使えそうな場面に出くわしたら、動的計画法とどちらを使うべきか、考えられる気がしない。 練習問題を解くべきな…

GMP 移植その後

通らないテストがあって原因を調べたら # ifdef __GNUC__ # define alloca __builtin_alloca これが原因だった。

ムヒとメガネ

かゆみ止めのムヒ(液体)。かゆいときにすぐつけたい。しかし欲しいときに見つからない。妻に「ムヒ知らない?」と聞く事もしばしば。こんなことがしょっちゅう起こる。そこで考えた。 家に1つしかムヒがないのが問題。たくさん買っておけば欲しいときに見…

Emacs23 dired でファイルを削除したらゴミ箱へ

(setq delete-by-moving-to-trash t) 手元の Ubuntu だと ~/.Trash に移動しました。 追記 ディレクトリがそのまま移動されない問題。 Also, when deleting a directory from dired, your system trash will end up with each individual files, instead of …

GUI部品のテストは難しい

こういうの (contrib/Gui/test_baygui/baygui.cpp)。 結果としては短いのだけど、描画されないようにかいくぐったりする方法調べるのに時間がかかった。

3013 URL

/MEM ディレクトリがオープンできないみたい。カーネルは死んでない。

ジェイムズ・P・ホーガンが亡くなった

SF Site News » Obituary: James P. Hogan. 無人島に本を1冊持っていくなら「星を継ぐもの」。引越のときに大量に本を捨てたが、 創元SF文庫のシリーズは捨てなかった。www.bookscan.co.jp で予約待ちしていて、一番に電子化しようとしていたのも「星を継ぐ…

Mosh on Mona

まず基本的なバックエンドのテストを通そうとしている。 いくつか libc 周りで困った。 strtod が空 snprintf の浮動小数表示がおかしい log(-inf) が無限ループ 深く追う時間がないので、BSD ライセンスの別実装に置き換えて対処。 libc はメンテなの方が今…

GNU MP Mona に移植完了

正味の作業時間 2時間くらいな気がする。mpz と mpq のテストを書いて Mosh でも動いた。 数値演算のライブラリなだけあって、そこまで環境依存が高くないので移植しやすかった。

早朝のお散歩

ひげ太(1歳1ヵ月)が朝 5:30 に断固たる決意で起きた。最近はこの時間帯に起きる事が多い。 起きておむつを替えてしばらくすると、うんうんうなりだした。 「う○ちでたの?」とたずねると「でっ!たっ!」と答えてくれた。語彙がまた1つ増えた。 せっかく…

Mosh on Mona のために gmp を移植しよう

GMP 抜きで色々テストしているのだが簡単な割り算とかが通らなくて困るので gmp を移植する事にした。 もちろんつぎはぎで Fixnum の範囲だけがんばることも不可能ではないのだが、手間や不正確さが増えて余計にややこしくなりそう。 ライセンスの関係上 DLL…

ドッグフード中断中

もう少しでどうにかなると思うんだが。

2796 URL 達成

やはり w3m にメモリリークがあるように見えるので、300 URL 巡回毎に w3m_exit し、再起動することで巡回するように変更した。2796 URL 達成。これの意味するところは大きい。 2797 番目で落ちたのは map 時にリニアアドレス空間が足りなくなったのだと思う…

Mosh on Mona REPL 動いた

課題はライブラリファイルの配置。 ISO9660 の 8.3 問題。(拡張があったんだっけ?) ram_disk はディレクトリをサポートしてない ATA ドライバが遅い など。

g++ でカバレッジを取得する

C++

最近 Erlang でコードを書くときにカバレッジをとっている。TDD で開発を進めていて make check するとテストが走る。テスト終了後にブラウザでカバレッジが表示されるようにしてある。カバレッジの重要性はCode Completeを読むとよく分かる。カバレッジをと…

英単語を覚えるにはキッチンがよい

キッチンの床に座り込んで書き取りする。集中できる。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則を読んだ。GTDの原典である「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」の続編っぽい雰囲気だったので手に取った。具体例も多く良い本だと思うが GTD に関して言えば原典の方を読んでおけば十分だ…