Entries from 2007-06-10 to 1 day

続 割り込みをプロセス間通信で通知すると重いのか?

先日書いた、割り込みをプロセス間通信で通知すると重いのか?の続き。 プロセス間通信を利用した割り込み通知で、サウンドカードの要求する応答速度に応えられるかが勝負。 QEMU上で rdtsc を利用して計測してみたところ、カーネル内割り込み処理に突入して…

電卓

libcont のデバッグではアドレス計算が何回も必要に。 暗算できるけども、暗算自体に脳を使いすぎて肝心の部分が考えられなくなるという本末転倒。 アクセサリの関数電卓で計算していたけど面倒。ふと思いついて、M-x calculator としたら電卓を発見。 ? と…

継続を利用した疑似マルチスレッドをコーディング中 - 2

call/cc を用いた Coroutine の実装。 http://www.shido.info/lisp/scheme_cc.html を参考に単純化してやってみる。中断するときに、call/cc で継続を取り出して queue に入れて、queue から次の処理を取り出して実行という形。 理解できた。 自前インタプリ…

Coroutine実験で分かったけど

libcont はちょっと無駄にスタックを使いすぎだ。 後で直す。

天気

今日は雨。雨の日は静かで良い。