20歳のときに知っておきたかったこと

id:kawasaki書評を見て気になっていたので「20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義」を読んだ。たくさんの事例から筆者が学んだ「知りたかった事」が盛りだくさんで、20歳どころか30歳を超えた自分でも学ぶところが多かった。
特に自分が実践してみて良いと思ったのが、失敗から学ぶものが大きいことを身を持って知るために「失敗のレジュメ」を書く事。

わたしは学生に「失敗のレジュメ」を書く事を義務づけています。私生活や仕事あるいは学校で犯した主な失敗をレジュメにするのです。それぞれについて、その経験から何を学んだのかも書いてもらいます。


実際に自分で「失敗のレジュメ」を書き、毎週更新しているがとても良い。失敗は自分にとって都合の悪い事なのですぐに忘れるのだが、書き留めることで次の決断の判断材料に出来るのだ。


20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
ティナ・シーリグ
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 23