英語の発音 ザジングルズ レベル85基礎筋肉編 1周目終わった

英語の発音練習のために始めた「英語の発音 ザジングルズ レベル85基礎筋肉編」の1周目がやっと終わった。記録によると4/13に購入したようなので 4ヶ月かけて 30 日分の課題をこなした事になる。さぼったから時間がかかったわけではなくて、平日のみ1日の課題(メインとアプリケーション)を2日に分けていたから。


第一の感想としては「これだけ発音練習をしつこくやれば上達する」だ。書名に「筋肉」という言葉が入っているのは伊達ではない。理論も解説されるがひたすら練習。まさに筋トレ。例えば、 th と s の違いを身につけるための練習を毎日何十回もやらないといけない。さらにこの本が良いのは、先に発音の違いを強調して練習するところ th の場合は舌の位置をミリ単位で指定されるとか、s の場合は1秒音をのばすとか。練習量をこなしたので多少自信がついたが、まだ怪しい部分もあるので指示に従い練習を続けるつもり。


反省点は、一日の分量を少なくしすぎて進捗が遅かった事かな。でも慣れるまではこの量でも正直辛かった。反省を生かして次のレベル86進む予定。


英語の発音 ザジングルズ レベル85基礎筋肉編
スティーブ ウォーカー
ダイエックス出版
売り上げランキング: 52420