1. Changing Software - WORKING EFFECTIVELY WITH LEGACY CODE (WEwLC)
Working Effectively With Legacy Code の 1章 Changing Software。
導入部分。この次に来るものが楽しみ。
マインドマップから再構成したまとめ
ソフトウェアを変更する
- デザインを改善するリファクタリング
- ふるまいを変更しない
- メンテナンス性を上げる
- テストで支える
- 最適化
- ふるまいを変更しない
- 時間・メモリ
- ふるまい(追加する・変更する)
- 対象のふるまいを追加・変更するコスト
- 「元からあるふるまい、変更対象でないふるまい」のふるまいを理解・維持するためのコスト
- 悪いこと
- 変更・追加時にコードベースにちまちまと書き足すこと
- 新しいクラス・手続きなどを「バグらせる恐れ」から追加しない
- コードの巨大化・メンテナンス性の低下・将来の時間を奪う行為
- いくつかのテクニックをマスターすれば「恐れ」を克服して改善できるかも?