C/C++の debug print をEmacsでサポートするのないかな?

こういう Emacs Lisp はないだろうか?
例えば以下のような文脈で

dword size = monapi_read_stdin(buffer, 256);

デバッグのために size がいくつか?を見てみようってことは良くあると思います。
多くの人はこの程度の事であれば、デバッガを使わずに printf などでそのまま出力してみることでしょう。

dword size = monapi_read_stdin(buffer, 256);
printf("size = %d\n", size);

こんな感じ。__FILE__や __LINE__ を付加するのも良いですね。

これなのですが printf うんたらと毎回書くのが面倒だなと思うわけです。
Emacs に対して size 変数の値を printf するコードを挿入してよってお願いできたら幸せだなあと。


これを実現するのに障害になりそうなのが size 変数の型です。
要は %s なの? %d なの?ってことですね。


たぶん解法は大きく2つあって
1.人が教えてあげる
2.なんらかの方法で自動で型推論する


1.は簡単だし、この仕組みを実装するコストと得られるメリットのバランスが良い感じですね。


2.は


あたりが考えられます。


で、脊髄反射的に実装しようかと思ったんですが、だれかが実装している予感がするのでもし知っていたら教えてくださいませ。
構造体のポインタ変数名を渡すと自動的にメンバを dump してくれたら更にうれしい。