Windows XPリカバリ中

NTLDR is Missing とか出ていたので修復中。
おそらくハードウェアエラーに起因するものなので運が悪ければまた起きるかも。


しかし自作PCWindows XPを一からセットアップして、自分好みの環境を構築するのは土日をつぶす勢いだよなぁ。
2日間つぶすということは 2/365 = 1年の0.5%を使うわけなんだけど、これってかなり大きいよね。
学生のころなら喜んで環境づくりに時間をかけられたんだけど、仕事をしているとそうも行かない。
土日は休息や家族との時間や勉強の時間だ。


というわけで「一度構築した環境をトラブル時にすぐに復元できる」or 「環境が壊れることはほとんどない」のどちらかが欲しい。


前者は、例えばお金で解決できて

とか

  • 仮想マシン上でしか作業をせず、そのイメージを常にいろいろな場所にバックアップしておく(母艦はメーカー品の最高スペックマシン)
  • 同じ型のノートPCを複数台買っておいて毎晩夜に sync する

などの方法が思いつく。


後者は、環境がネットワークの向こう側にあって、向こう側の偉い人(Googleさん?)が適切に処置してくれる。みたいなのがあるかな。


さてリカバリーは無事終わるだろうか。

追記

SATARAID コントローラ or SATAのディスクが壊れたっぽい。
SATAのディスクを2台ともはずすと先に進んだ。


いろいろデータを救いたいのでSATA/IDE両対応で一番安い HDDケース(USB 2.0)を買おうかと思う。
http://www.century-direct.net/product_info.php?products_id=2265
これかな?

追記

DVD-Rを漁ったら前回バックアップは 2004/12/16らしい(ぉ

追記

SATAは無罪。