自動backup万歳

勢いあまって dired で「比較的」重要なファイルを消してしまった。
超重要ファイルは subversion で管理しているけど、そのファイルは書き換えられることはほとんどないし、がんばれば一から書き直すことが可能な微妙な位置づけなファイルだった。


でもやっぱり書き直すのがいやなので必死に探したら Emacs 様がbackupを保持してくれていました。

.emacs

(setq make-backup-files t)
(setq vc-make-backup-files t)
(setq backup-directory-alist
      (cons (cons "\\.*$" (expand-file-name "~/backup/meadow"))
            backup-directory-alist))

こんな感じで。


完全に余談ですが、diredのファイル一覧バッファもEmacsのブックマークに入れることができるので、例えばデスクトップ(c:/document・・・長いパス)をdesktopなどの名前でブックマークしておくと一瞬でアクセスできるので超便利です。