FAT32ディスクイメージを作成する方法

Mona PJ Wikiで話題になっている次期カーネル0.3.0構想で、手をつけそうなのがFD以外の記憶装置である。
CD/HDDが候補に挙がっている


まぁどちらが採用されるかは分からないが、FAT32の構造を解析したり操作したいので
FAT32のイメージファイルが必要になった。
Virtual PC/VmwareなどにWindows98をインストールすればできるらしいのだが手元に98なかったので別の方法を紹介。

  1. Virtual PC ディスクウィザードで「空の」FAT32ディスクイメージを作成(サイズは514MB以上になる)⇒この時点では空なのであまりうれしくない
  2. KnoppixVirtual PC版をダウンロードし、メインのHDDにKnoppix, サブに上記の空のディスクイメージを設定
  3. Knoppix起動後、自動的にマウントされているFAT32のディスクのread only属性を解除
  4. マウント解除⇒再マウントを行なう。
  5. 適当にFAT32ファイルシステムKnoppix上でデータを投入。
  6. Knoppix終了
  7. ディスクイメージをバイナリエディタなどで開いて、先頭の2MBくらいを削る(VPC用の管理領域か?)→追記:でした。MBRでした。すんまそん。。
  8. 出来上がり


実はもっと簡単な方法はあると思うのですが思いつかなかったのでこんな感じで
アドバイスをくれた.mjtさんありがとう。